メイ&モコRoom

アクセスカウンタ

zoom RSS モコのヘルニア。。

<<   作成日時 : 2012/04/07 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

話には聞いてたけど、突然発症するヘルニア。。
とうとうモコがなってしまいました。

3月13日、うちに帰るとモコの後ろ足がおかしい。。
瞬時にヘルニア!と思いました。。
時間は7時過ぎで、かかりつけの病院に電話しても出ず、近くに夜間病院があるので9時を待って電話して飛んで行きました。
レントゲンを撮りましたが、ヘルニアはレントゲンでは写りません。
見た感じではつまってる所もないんですが、たぶんヘルニアでしょうと言われました。
レベル的には、5段階あるうちの2〜3.
千鳥足ではあるものの一応歩けてるし、自力でトイレも出来る。
断定するにはMRIを撮ってみないとわからず、でもそれには麻酔と造影剤を入れての検査になるので、手術する以外はあまり撮らないとの事でした。
とりあえずステロイドを打たれ、明日かかりつけの病院に行く事にしました。
次の日朝一で病院に行くと、昨夜の夜間病院からFAXで連絡が行ってて、預かったレントゲンのCDを渡して診察してもらいました。
やはりレベルは3。
外科的治療と内科的治療があって、手術でも治る確率は期待するほどではないそう。。
内科的治療も、ステロイドを毎日打って改善してきたらレーザーとか組み合わせていくそうですが、時間はかかるとの事でした。
手術は絶対避けたかったので、内科的治療をすることに。。
ステロイドをしばらく毎日打つと言う事に躊躇はしたんですが、これ以上進行するのが怖くてとりあえずお願いしました。
次の日、病院に行ってまたステロイドを打ってもらって、でも他に方法がないかネットで調べてると、鍼治療がいいと載っていたので何処か近くにないか探しました。
すると入間に見つけたので、かかりつけの先生に正直に話しをして、セカンドオピニオンも兼ねて行ってみました。
初めて行った病院ですがとても優しくお話を聞いてくれて、1日預けて検査をして治療方針を決めてくれました。
そして、担当の先生もダックスを飼っていて、レベル3のヘルニアを発症したけど回復してるからってお話ししてくれて、それがとっても心強かったです。
ステロイドはなくしていく方向で鍼をうけたんですが、びっくりすることに次の日腰があがってるんです。
その後も、2〜3日に一回病院に預けて、その日によって鍼だったりレーザーだったり。。
飲み薬も出ましたが、日に日に足元がしっかししてきてホントに信じられません。
先生からは、1カ月単位で考えてくださいと言われてました。
2週間程経って、お友達から教えてもらってた整体を受けに行ってみました。
整体の先生は、これなら治るからっておっしゃっていただいて、とてもやさしくマッサージをしてくれて、モコもとっても気持ちよさそうでした。
ただ、鍼はよくないと言われてしまい、悩んでしまいました。。
その後も調子がいいので、病院はちょっとお休みしてみることに。
でも、やはりまた急に具合悪くなった時はお世話にならなければならないので、10日ぶりに様子を見せに行ってきました。
担当の先生は風邪でお休みだったんですが、モコが通い始めた時2度ほど見て頂いた先生が診察すると、回復のスピードが早いのと、反射の検査もグッと良くなってますと言ってくださいました。
もう鍼はお休みで、1週間から10日に一回様子を見せに来てください。と。
そして、おうちでも出来るお灸を教えてもらいました。
様子を見せに来た時にやってもいいし、おうちでもやってみたかったらキット用意してくれるそうです。
(病院をお休みしてる間、担当の先生が自宅に電話してくださってた事を聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。)
シッポもあがりリズミカルに歩いたり、ランとバトルしたり、うちの中でちょこっと走ったり、散歩もして低い階段1段くらいは登ったりもしてますが、正直まだまだサークルの出入りなど段差のあるところではよたったりしてます。
ヘルニアであろう部分が決して治ったわけではなく炎症が治まってるだけなので、再発の心配はずっとあります。。
この病気に終わりはありませんが、リハビリをのんびり続けて、焦らずやって行こうと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダックスとヘルニアは切っても切れない腐れ縁・・・的な感じがしますね
明日は、誰でも我が子・・・かもしれません
モコちゃんにかかわって頂いた方々が皆さん、とても言い方達でよかったですね。
これからも焦ることなく、気長に病気と向き合ってください。大変だと思いますが、応援してます
トモコママ
2012/04/07 16:07
トモコのママさん、ホントありがとう。。
そう言ってもらえると、心強いです
どんなに気をつけてても、なる時はなってしまうのよね。。
初めてなって、このまま歩けなくなったら・・って考えてしまってとっても不安でした。
今回は何とか回復出来たけど、再発の心配はぬぐえませんね。
でも、せっかく歩けるようになったので、今は先の事を考えないようにします。
メイママ
2012/04/07 22:05
モコちゃん大変だったのね。
少し落ち着いてきたのかな?
メイママも大変だったね。

ダックスには多いとはいえ、元気な姿を見ていると
症状が出ると狼狽してしまって。
ほんと元気が一番幸せだよね。

再発のことなどいろいろ心配はつきないけど
針の先生もとても良い先生で本当に良かった。
まだまだ寒い日もありますからお大事に。モコちゃん。
kazu
2012/04/08 21:32
kazuさん、ありがとうございます
話には聞いてたけど、いざ自分のコがなるとオロオロするし、これ以上進んじゃったらどうしようと焦りと不安で眠れませんでした。
でも、運よく回復が早くて、ホッとしてるところです。
歩けるもんだから、調子に乗って走ったり背伸びしたりするので、もうハラハラしどうし。。
元気になったら元気になったで、再発したらどうしようと心配はつきないけど、今を大事にしていこうと思います。
メイママ
2012/04/08 21:45
もこしゃん、その後どうかなぁ。
あったかくなってきたし、のんびりのんびりでいいよね。マロンだって2回も立て続けにやっちまったのに今はあんなんだし、よくなるよー!
本人がいちばん「これやったら痛くする」って今度は分かって慎重に行くから!!
マロンママ
2012/04/09 00:24
マロンママ、ありがとう
とってもよくなってて、やっとなんとなくホッとしてるところです
でも、再発の心配がつきないね。。
もう歩ければ良しって感じで、焦らずのんびり行こうと思ってる。
もう、ちょっと動けるようになると、いつもの調子だからハラハラしちゃうよ
メイママ
2012/04/09 19:31
メイママ、モコちゃんよくなってきてよかったです
メイママの頑張りがモコちゃんに通じたんだね〜
これからは、あったかくなるし、もっとモコちゃんも元気になってくるから、今度は動きすぎが怖かったりしちゃうね…
くるみも手術したところは、ヘルニアにはならないけど、違うところがなる可能性もあるからと言われてて、ジャンプしちゃったりするとドキドキしちゃいます。
メイママ、お互いにこれからものんびり頑張りましょうね〜。
Hirimi
2012/04/12 01:04
Hiromiさん、ありがとうございます
やっぱり、寒さって良くないんですね。。
時間がかかるのは覚悟してたんですが、思いのほか回復が早くてびっくりしました
でも、回復すればしたで、再発したら・・なんて心配してしまってます。
もう、動きはいつもと変わらないので、ピョンピョンしたり走ったりすると、ハラハラドキドキです
ホント、お互いのんびり行きましょうね
何かわからない事あったら、教えてくださいね。
メイママ
2012/04/12 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
モコのヘルニア。。 メイ&モコRoom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる