メイ&モコRoom

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の旅・・銀山温泉編♪

<<   作成日時 : 2012/01/03 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて・・今回は、12/30〜1/1までパパと山形に行ってきました。
震災があってから次の旅行は是非東北へと思ってたのと、是非銀山温泉に行ってみたくて、ツアーではなく宿と新幹線だけとってのぶらり旅を計画しました。

まずは、7時38分の新幹線に乗って、大石田まで。雪の影響で30分ほど遅れて到着。
ここは町の平野部と山間部を中心に、何軒もの名物手打ちそば屋が軒を連ねるそば街道があります。
是非食べてみたいと思い、今回は蕎麦屋まんきちさんへ行ってみました。
パパはゲソ天板蕎麦を、メイママはシンプルに板蕎麦を注文。  
画像

美味しいお漬物がついて、お蕎麦も結構なボリュームで、コシがありとってもおいしかったです。
お向かいには温泉もあったけど、そのまま駅まで戻り、宿のお迎えを待っていました。
素朴な駅でテレビもあって、の〜んびり。
1時半のお迎えの車に乗って、お宿へ。。
途中、すごい吹雪であたり一面真っ白。ドキドキしながら乗っていると、無事に到着です。
駐車場からお宿までちょこっと歩いたんだけど、傘も役に立たないほどの風。
どこをどうやって歩いたかわからないくらい。。
ついたお宿は、古山閣
レトロなお宿に、感激です。
画像

お部屋に通されると、窓からはガス灯が目の前です。
画像

お部屋も、とても雰囲気があって大満足。
画像

雪が降ったりやんだり風があったりとしてるので、一休みをしながら様子を見る事にしました。
そして、止んだところを見計らって散策に出てみる事に。。
いや〜〜、ホントに素敵な所です。。
画像
 
夜の街並みが楽しみです。。
一回りしてきた後は、お宿の中を。。
画像

画像

画像

画像

こんな素敵なお宿は、なかなかないかもね。
さてさて、日も落ちてきて部屋から見えるガス灯に明かりがついたので、またまた散策に出かけました。
画像

古山閣も、夜になるとこんな雰囲気に。。
画像

そして、これを見たかったんです。
画像

けして大きな温泉街ではないけど、このノスタルジックな雰囲気はどこにない貴重な場所。
初めてこの風景を見たのは、だいぶ前に見たJRの大人の休日倶楽部のCM。
ここはどこ?って思って、是非見てみたい所でした。
念願かなって、大満足。パパも、「いい所だね〜」と大絶賛です。
さんざん写真を撮った後は、夕食タイム。
お部屋食で、2人での〜んびり。。
画像

このお膳から始まって、いも煮やフカヒレなどなど・・次から次へと出てくるので、お腹いっぱいです。
尾花沢牛です。
画像

芋煮おいしかったぁ。
画像

フカヒレです。
画像

日本酒なんて頼んでみたけど、これが美味しい〜〜〜〜。
画像

口当たりまろやかで、日本酒ってこんなに飲みやすかったっけ?って感じです。
お腹いっぱいになって、お風呂に入ったらパパはもう夢の中。。
メイママも朝が早かったので、早々にお休みタイムに入っちゃいました。

そんな感じで、一日目は終了となりました〜。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント
ノスタルジック・・・写真を見ても感じるw〜〜。
この景色・・・『千と千尋の神隠し』を思い出しちゃったw〜〜(o^^o)ふふっ♪
トモコママ
2012/01/04 00:02
ね〜〜、こんな所なかなかないよね
実際に行ってみるとホントに小さな温泉街なんだけど、この景色は圧巻です
そうそう!!千と千尋の神隠しみたいでしょ
メイママ
2012/01/04 00:10
メイママぁ〜あけましておめでとうです♪
すてきな旅だったねー。
この雪深さと時間ののんびり流れる感じ、だーいすき!

だけど最後のほうの画像が見れないのはマロンママだけかなぁ。。。

マロンママ
2012/01/05 00:14
マロンママ〜、あけましておめでと〜〜♪
今年もよろしくね!!
久しぶりに、パパと行ってきたよ♪
メイママも、雪景色とのんびり時間だ〜いすきよ!!
歳と共に、こんな場所を探しちゃいますん♪

おかしいなぁ・・最近UPしてもなかなか反映されないのよね。。
あとで、ゆっくりアルバムUPしますん♪
メイママ
2012/01/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形の旅・・銀山温泉編♪ メイ&モコRoom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる